■ 満月の夜に聴いた、鎮魂の響き
2025年10月7日。牡羊座の満月の夜、私は横浜・三溪園の観月会で薩摩琵琶を聴きました。
琵琶の響きは、まるで魂を鎮める“薬”のように感じられました。
その瞬間、私の内側で何かが脱皮するような感覚がありました。
■ ブッダの言葉──蛇が皮を脱ぐように
スッタニパータ「蛇の章」第1詩句には、こうあります。
「蛇の毒がひろがるのを薬で制するように、
怒りが起こったのを制する修行者(比丘)は、
この世とかの世とをともに捨て去る。
─蛇が脱皮して旧い皮を捨て去るようなものである。」
(中村元訳『ブッダのことば』岩波文庫)
怒りとは、心に広がる毒です。
放っておけば他者を傷つけ、自分自身をも蝕む。
しかし、ブッダは言います。
その毒を薬で制するように、「慈(メッター)」と「忍辱(にんにく)」によって怒りを鎮めよ、と。
薩摩琵琶の低音がその言葉を思い出させました。
音は怒りの奥にある「悲しみ」や「孤独」を溶かし、やがてそれは、静かな祈りへと変わっていきました。
■ 永久の孤独を歩むということ
帰宅して、執行草舟氏の『超葉隠論』第一章「永久孤独論」を読み返しました。
そこで語られていたのは、まさにブッダの教えと響き合う世界でした。
「永久の孤独」とは、寂しさではなく、魂の真実に従って生きる覚悟です。
それは他者と争わず、迎合もせず、ただ自らの誠を貫くという、静かで峻厳な道。
仏典にはこうあります。
「もし賢明で協同し、行儀正しい、明敏な同伴者を得ないならば、
王が征服した国を捨て去るようにして、犀の角のように、ただ独り歩め。」
(『スッタニパータ』46番)
さらに、『ダンマパダ』330番にもこう記されています。
「愚かな者を道づれにするな。独りで行くほうがよい。孤独で歩め。悪をなさず、欲少なくあれ。− 林の中にいる象のように。」
「犀の角」も「象」も、孤高の象徴です。
群れを離れ、ただ自らの道を歩む。
それは、誠に従って生きる者の覚悟の姿。
怒りを超えた先に見えるのは、他人を責めることでも、自己を責めることでもなく、孤独の中でこそ立ち上がる“誠の自己”です。
■ マンダラの中心に還る
松村寧雄先生は言われました。
「遭難しゃうんです」「やられちゃうんです」〜 中心を忘れると、人は感情に飲まれる、と。
怒りも、孤独も、中心を離れたときに苦しみになります。
けれど、中心に還ると、それは「誠の証」となります。
マンダラとは、感情を抑え込むための図ではなく、
感情を真ん中に戻すための道具です。
怒りをもってよし、孤独をもってよし。
それらを中心に還すとき、人は「本領を生きる者=旅人」となるのです。
■ 終わりに──孤独のなかに立ち上がるもの
薩摩琵琶の音が、今も胸に響いています。
それは怒りを鎮める鎮魂の響きであり、孤独を受け入れる勇気の音でもありました。
蛇のように古い皮を脱ぎ、犀の角のように真っすぐに、象のように静かに、堂々と歩む。
孤独であること—
それは、誠を貫く者の宿命であり、自由であることの代償でもあります。
投稿者プロフィール

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1967年千葉県松戸市生まれ。青山学院大学卒業後、大和証券系VC、ワタミ、CCCを経て31歳で株式会社ジップを創業。22年間ブックオフ加盟店4店舗を運営し、2020年事業譲渡後、株式会社本領として新たなスタートを切る。
現在はマンダラチャート認定コーチとして、仏陀の智慧を経営に活かす活動や、合氣道の指導、経営戦略・人生論の研究を続けている。noteやSNSで日々の学びと気づきを発信している。
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