以下、ChatGPTによる要約(ちょっと内容が硬いですが、たのしくやっていました)

  1. Canvaの使用法に関する議論:
    • Canva(キャンバスではなく、グラフィックデザインツールのCanva)を使用して写真にテキストを追加する方法について議論が行われました。これは、参加者がCanvaの使い方を学ぶ機会を持ち、より効果的に使用できるようになることを目指していました。
  2. マンダラチャートの利用と事例の共有:
    • マンダラチャートの具体的な使用例や、それを活用したプロジェクト管理のアプローチについて話し合いがありました。参加者は自身の経験を共有し、互いに学び合う機会を持ちました。
  3. オンライン会議ツールの操作と管理:
    • 参加者の写真やキャラクターをオンラインプラットフォームにアップロードする方法、オンライン会議の進行に関する話題がありました。これには、効果的なオンラインコミュニケーションと会議の管理方法についての議論も含まれていました。
  4. 教材とカリキュラムの開発:
    • 教材やカリキュラムの作成と共有方法に関する話題がありました。これは、教育的なコンテキストにおけるリソースの効果的な利用方法に関するものでした。
  5. 技術的な問題への対処:
    • 会議中に発生した技術的な問題に対する解決策の議論がありました。これには、ネットワークの遅延や画像のアップロードの問題などが含まれています。
  6. Facebookグループやメッセンジャーを含むコミュニケーション:
    • Facebookグループやメッセンジャーを利用したコミュニケーション方法についての討論が行われました。これは、オンラインでのグループ管理と効果的なコミュニケーション戦略に関連していました。
  7. 深い意識のレベルと概念の探求:
    • ヨガチャラ学派と関連する哲学的概念について話し合いがあり、行動や経験の過去の痕跡を蓄積する深い意識のレベルについて討論されました。これは、参加者がより深いレベルでの自己理解と意識の探求を行うためのものでした。
  8. Googleフォトとの技術的な問題の解決:
    • Googleフォトの利用に関連する技術的な問題の解決策について話し合いが行われました。これには、写真の共有やオンライン資料へのアクセスの方法に関する議論が含まれていました。
  9. 意識と行動の蓄積に関する概念の視覚化:
    • 参加者たちは、意識と行動の蓄積に関する概念を視覚化するために画像やイメージを用いる方法について議論しました。これは、抽象的な概念をより具体的に理解するための試みでした。
  10. 教育的なコンテンツとカリキュラムの開発:
    • 教育的なコンテキストで使用するための教材やカリキュラムの開発についての議論がありました。特に、スピリチュアルや哲学的な概念を教育コンテンツに組み込む方法に焦点が当てられていました。
  11. コミュニケーションとグループダイナミクス:
    • グループ内のコミュニケーションとダイナミクスに関する議論が行われ、効果的なグループワークとチームビルディングの方法について話し合われました。
  12. 技術的なツールとプラットフォームの利用:
    • 参加者たちは、チャットボットやAIツールを利用してブログを書く方法について学び、これらのツールをどのように活用するかについて話し合いました。

投稿者プロフィール

松山 将三郎
マンダラチャート認定講師紹介ページ